インストラクターのブログ
株式会社FIT-R健幸工房 公式ホームページ
株式会社FIT-R健幸工房 公式ホームページトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > FIT-R復興支援サロン 教室レポート | FIT-R事務局 からの お知らせ > 【みんなの★すまいる体操サロン】in 名取市本村下区集会所

【みんなの★すまいる体操サロン】in 名取市本村下区集会所のアーカイブ

NHK仙台放送局 ひるはぴ 生出演にて 【震災から5年】企画を担当(2016年3月9日)

  • 2016-03-11(金)06:57
  • 更新日:2016-03-11 06:57

IMG_0892 (1)

2016年3月9日

NHK仙台放送局 ひるはぴ 生出演にて

【震災から5年】企画を担当させて頂きました!

・仮設住宅にお住まいの方

・仮設住宅から災害公営住宅に引っ越された方

・もともとその地域に住まれている方

これら全ての方と一緒に体操ができる場をつくる

ボランティア活動として

NOBU高橋が担当している

【名取市本村下区集会所 すまいる体操】

を紹介して頂きました。

大震災の様な

非常に辛いことが あったとしても

みんなで集まって

身体を心地よく動かし

笑顔になって

話せる場所があったら

きっと乗り越えられる!

この5年間で

強く実感しています。

今までも

そしてこれからも

合言葉は

『ココロもカラダもスマイルに!』

これからも

活動を続けて参ります!

ご覧くださった方

ありがとうございました!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

NHK 取材入りました! 本村下区集会所

  • 2016-02-10(水)18:29
  • 更新日:2016-02-13 13:29

★NHK 取材入りました★

弊社が復興支援活動として担当している

ボランティア体操サロン を

NHK仙台放送局様が取材して下さいました!

この活動は

災害公営住宅に移り住んだ方も

仮設住宅に住み続けている方も

地域住民の方も

みんなが参加できる体操サロンです。

特に災害公営住宅に移り住んでからの

引き篭り、生活不活発病、孤独死が増加したと

阪神淡路大震災を経験された方より教えて頂きました。

それらを予防するための活動として

2015年5月より月1回のペースで継続しております。

この様子は

2016年3月9日(水)11:30~

NHK仙台放送局 ひるはぴ(東北6県放送)にて

放送される予定です!

参加者様のインタビューもあり

震災復興の今を感じて頂けるのではと思います。

宜しければ

ぜひご覧ください★

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

【社協だより】に掲載されました

  • 2015-10-17(土)20:37
  • 更新日:2015-10-17 20:37

img004

img008

★【社協だより】に掲載されました★

仮設住宅から引っ越される方が多くなった今年。

弊社がボランティアとして実施している

仮設住宅での体操サロン のカタチにも

【変化】が必要になりました。

CIMG6325

そこで

仮設住宅の集会所 以外に

移転された方が多く済む地域の集会所で

・仮設住宅から引っ越された方

・仮設住宅に住み続けている方

・もともとの地域住民の方

が自由に参加できる体操サロン

【名取市本村下区集会所 みんなのスマイル体操 サロン】

を今年4月に立ち上げ

1ヶ月に1回のペースで開催しております!

CIMG6332

目指すは

【被災者も含めた 新しいコミュニティーづくり】

地域の力で宣伝し

地域の力で継続する!

これが今の 進むべき方向だと

名取市社会福祉協議会の職員様とも

何度もミーティングし

一つのカタチになっています!

宜しければ

ぜひご一読下さい★

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

【みんなの★すまいる体操サロン】名取市本村下区集会所(2015.7.27)

  • 2015-07-27(月)12:13
  • 更新日:2015-07-27 12:13

<ボランティア活動 報告>

【FIT-R復興支援サロン】

名取市本村下区集会所

みんなの★すまいる体操サロン

●日時

2015年6月8日(月)10:00~11:00

●参加人数

男性 11名

女性   20名

合計 31名

●実施内容

・椅子でイ~ッス体操

・関節いきいき体操

●感想

★新体制 3回目の 復興支援サロン★

地域の方々の健康を支え

仮設住宅から出た方も

仮設住宅にお住いの方も含めた

新しいカタチのコミュニティーをつくる!

【みんなの★すまいる体操サロン in 本村下区】

本日3回目でした!

『体操する前は腰が痛かったのに、

体操したら随分楽になったわ〜!』

という嬉しいお声も頂きました!

完全なボランティアとしての活動から

更に もう1歩進み

安定的な開催を目指す

【事業】としての方向性について

社会福祉協議会の職員様と

ミーティングさせて頂きました!

本村下区のサロンが

地域のチカラとして

継続的なものになるように

助けて下さる方と相談させて頂きながら

前に進んでいきたいと思います!

皆様の

今日のバンザイも

素晴らしかった〜(*^^*)

また来月

8月24日(月)9:30〜

本村下区集会所で

宜しくお願いします★

 

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

【みんなの★すまいる体操サロン】名取市本村下区集会所(2015.6.22)

  • 2015-06-22(月)16:42
  • 更新日:2015-06-22 16:45

CIMG6069                

<ボランティア活動 報告>

【FIT-R復興支援サロン】

名取市本村下区集会所

みんなの★すまいる体操サロン

●日時

2015年6月8日(月)10:00~11:00

●参加人数

男性 11名

女性   20名

合計 31名

●実施内容

・椅子でイ~ッス体操

・関節いきいき体操

●感想

すごい!!!

先月より

確実に参加人数が増えています!!!

CIMG6071

先月 初めて実施した

名取市本村下区集会所で開催した

【みんなのスマイル体操サロン】CIMG6072

このサロンは

●仮設住宅にお住まいの方

●仮設住宅から引っ越された方

●もともと地域にお住まいの方

が自由に参加できる

新しいカタチのボランティア活動です!

CIMG6073

公営住宅に住まれる方も増え

【引き籠り】【孤独死】を予防する活動が

重要になってきます。

CIMG6074

そこで

仮設住宅の集会所というステージ以外でも

新しいコミュニティーを生み出すために

体操を生かせないか?

CIMG6076

そんな発想をもとに

社会福祉協議会様に相談させて頂いた結果

月1回開催することになりました!

CIMG6079

このサロンの趣旨を説明した後

参加者の皆様にお願いしました。

『皆様ご協力が必要です!

仮設住宅にお住まいのお知り合い、

公営住宅に移られて一人ぽっちでいる方、

運動不足の地域住民の方を

このサロンに連れてきて下さい!

新しいコミュニティーを

ご一緒に創りましょう!

私一人では何もできません!

賛同して下さる方は

どうぞご協力下さい!』

大変恐縮ですが

人生の先輩方に向かって

34歳の若輩者が

お伝えさせて頂きました。

CIMG6082

この集会所では足りず

ゲートボール場まではみ出すくらい(笑)

多くの方で溢れるサロンにしたい!

CIMG6081

来月も

7月27日(月)9:30~10:30

開催します!

CIMG6085

ご興味のある方は

ぜひ来て下さい(*^^*)

 

<NOBU高橋>

ホーム > FIT-R復興支援サロン 教室レポート | FIT-R事務局 からの お知らせ > 【みんなの★すまいる体操サロン】in 名取市本村下区集会所

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る